座長・演者の方へ

司会・座長の方へのご案内とお願い

原則として現地でのご発表をご依頼しておりますが、やむを得ず現地にお越しになれない方には、リモートによる司会・座長も可能です。リモートを希望される場合は、運営事務局までお知らせください。

  • 遅延のないように、セッションの進行をお願いいたします。
  • 一般口演の発表時間は6分、質疑応答は2分です。指定演題についてはあらかじめお知らせした発表時間にてお願いいたします。
  • 参加者からの質疑は現地参加者に限ります。
  • 事前収録動画によるデータ発表の演題については質疑応答を行いませんのでよろしくお願いいたします。

現地にてご登壇の場合

ご担当セッションの開始10分前までに会場右手前の「次座長席」にご着席ください。

リモートにてご登壇の場合

運営事務局よりZoom URLを事前にメールにてご案内いたします。
当日は、ご担当セッションの30分前に上記URLにログインしていただくようお願いいたします。

発表者の方へのご案内とお願い

原則として現地でのご発表をご依頼しておりますが、やむを得ず現地にお越しになれない方には、リモートあるいは、事前収録動画による発表も可能です。収録発表の場合は、質疑応答はございません。

1. 発表時間

セッション時間内に終了するようにご配慮ください。
指定演題:あらかじめお知らせした発表時間でお願いいたします。
一般口演:発表6分、質疑応答2分

2. 発表方法

PCプレゼンテーションのみとなります。

3. 講演データ受付(PC受付)

場所:
大田区産業プラザPiO 2階 小展示ホールホワイエ
時間:
7月29日(金) 8:30~17:30
7月30日(土) 8:30~17:30

現地でご発表の方へ

当日は、発表時間の30分前までに、発表データの確認を行い、セッション開始の10分前までに会場左手前方の「次演者席」にご着席ください。

リモートでご発表の方へ

運営事務局にリモート発表を希望する旨をお申し出ください。
運営事務局よりご登壇用のZoom URLを事前にメールにてご案内いたしますので、ご自身の発表スライドデータをZoom上で画面共有しご講演をお願いいたします。
当日は、ご担当のセッションの30分前に、上記URLにログインをお願いいたします。
ログイン後、配信オペレーターと音声・映像・進行について確認してください。

事前収録動画による発表について

やむを得ない事情により、現地やリモートでのご発表ができない場合に限り、事前に音声入りスライドデータをご提出いただければ、データ発表も可能です。
ご希望の方は大会事務局までお申し出ください。
なお、事前収録動画データの提出期限は7月22日(金)までとさせていただきます。

発表データの作成について

個人情報に関する注意事項
  • 患者氏名、イニシャルなどはお控えください。
  • 受診日等の日付記載に関しては20XX年などと限定できないようにお願いいたします。
  • 検査データ(CTやMRIなど)に患者氏名、カルテ番号が表示されないようにお願いいたします。
  • 音声や発表原稿に個人情報を入れないようご配慮ください。
  • 薬品名は一般名でお願いいたします。
スライド作成形式
  • アプリケーションはMicrosoft PowerPointで作成してください。
  • スライドの画面サイズは16:9を推奨いたします(4:3も可)
  • 文字化けを防ぐため、フォントはWindows標準フォントを使用してください。
  • ファイル名「45顔_演題番号+お名前」とし保存してください。
    例)45顔_O-01 顔面太郎.pptx
  • スライド1枚目にはCOIの有無の記載をお願いいたします。
データをメディアにて持ち込まれる方へ
  • 当日は発表予定時間の30分前までに、PC受付にて使用する発表データの確認を行ってください。
  • お持ち頂けるメディアは USB フラッシュメモリのみです。
    メディアがウィルスに感染していないことをご確認のうえお持ち込みください。
  • データの容量は最大で 1GB 程度にしてください。
  • 会場のPCは以下のものをご用意いたします。
    OS:Windows10
    アプリケーション:Windows 版 Powerpoint2007/2010/2019
  • Macintoshで作成された方はMac本体、変換コネクタ、電源ケーブルお持ち込みください。
  • 動画をご使用になる場合は、すべてのデータを同じフォルダに入れてください。
    ※動画ファイルの注意点
    Windowsの場合、Windows10(OS)及び Windows Media Player12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  • 発表データ作成後、作成したPC以外のPCで正常に動作することをご確認ください。
  • 発表時には、演台上のマウスとキーパッドで操作をお願いします。
  • 発表データは、「PC受付」のサーバーと会場のPCに一時保存いたしますが、それらのデータは本会終了後、責任をもって廃棄します
ご自身のPCをご使用になる方へ
  • 発表予定時間の30分前までにPC受付へお越しください。
  • PC受付の試写用モニターに正しく影像が出力されることをご確認ください。
  • 使用することのできる映像出力端子はD-sub 15pinまたはHDMIのみです。変換コネクタが必要な機種は、普段お使いの物をご持参ください。
  • 予めスクリーンセイバーや省電力設定を(Macintoshの場合はホットコーナーも)解除してください。
  • 起動時にパスワード等を設定している場合は、予め解除してください。
  • ACアダプタは必ずお持ちください。
  • PCは次演者席にご着席されるときに会場内のオペレーターにお預けください。
  • 発表時には演台にセットされているモニター、キーパッド、マウスをご使用ください。ご自身のPCは演台上にはあげられません。
  • 発表者ツールは使用できません。
  • 講演終了後、会場内のオペレーター席へお越しいただき、PCの引き取りをお願いいたします。

Facial Nerve Research Japan への投稿について

特別な事情が無い限り、ご発表いただきました全ての演題の要旨を「Facial N Res Jpn Vol. 42」へご投稿ください。投稿申込締切日、原稿等は日本顔面神経学会のWEBサイトの「投稿要領」をご覧いただき、雑誌の投稿規定に沿って作成をお願いいたします。
また会則により、著者は原則として日本顔面神経学会の正会員に限ります。共著者は日本顔面神経学会の正会員または発表会員に限ります。
正会員でない場合には下記日本顔面神経学会WEBサイトの「入会案内」をご覧の上、入会手続きをお願いいたします(入会金1,000円+年会費8,000円)。発表会員を希望される場合には、事務局より発表料(2,000円)の支払いに関する案内をいたします。
(日本顔面神経学会 URL:http://www.fnr.umin.jp/member/app.html